独自ドメインのブログやサイトのアクセス数は?いつから伸びる?

執筆のコツ、SEOテクニック

WordPressでブログを運営している方の多くは、独自ドメインを取得しているのではないでしょうか?独自ドメインでつくったブログは、開設してすぐにはアクセスがほとんど来ないと言われています。今回の記事では、独自ドメインで作ったブログのアクセスが伸び始めるまでにかかる期間について解説します。

ドメインって?独自ドメインだとなぜアクセスが来ない?

ドメインとは、サイトの○○○.comの部分

ブログやサイトのurlを見ると、○○○.comや△△△.jpといった文字列が含まれています。この部分を「ドメイン」と呼びます。

例えばアメーバブログを利用して無料でブログを作ると、ドメインはameba.jpとなりますが、ワードプレスなどでブログを運営している場合、有料でドメインを購入することで、自分の好きなドメインを設定することができます。例えばこのブログでは独自ドメインとしてblo-blo.comというドメインを取得しています。

独自ドメインはドメインパワーが低い

Googleなどの検索エンジンは、サイトのドメインを評価して検索順位に反映させています。例えば、ウィキペディアのような大手サイトのドメインは、実績や信頼などが評価されているため、検索で上位に表示されやすくなっています。一方で独自ドメインで作ったブログなどは、開設当初はドメインがほとんど評価されていないので、Googleなどで検索してもなかなか表示されません。

このようなドメインの評価は「ドメインパワー」と呼ばれ、ブログやサイトのアクセス数と密接な関係があります。独自ドメインの取得直後はこのドメインパワーが低いためなかなかアクセスが集まらないのです。

ドメインパワーを調べる方法については以下の記事で解説しています。

長い目で見れば独自ドメインが有利

ここまで読まれた方は、「独自ドメインのドメインパワーが低いなら、わざわざ独自で取得する必要あるの?」と思われたかもしれません。独自ドメインは確かにドメインパワーが低いというデメリットがありますが、一方で大手のドメインにはないメリットもあります。

Googleなど検索エンジンでは、検索結果に同じドメインのサイトは一つまでしか表示しません。そのためアメーバブログなどの無料サービスのドメインでブログを書いた場合、数多くあるアメーバブログの中で最も評価されたページしか検索結果に表示されなくなってしまいます。(ただしこれには例外もあり、検索結果に同じサイトがいくつも表示されることもあります。そのサイトのページが高く評価されている場合にこの現象が起こります。)

独自ドメインは、開設当初はほとんどアクセスが来ませんが、長い目で見てドメインパワーを徐々につけていけば、しっかりとアクセスを稼げるようになります。

新規ドメインのブログ、サイトのアクセスが伸びるのにかかる期間は?

ドメイン年齢と検索順位には相関がある!

SEOの分析ツール、ahrefsの公式ブログで、Googleの検索順位とウェブページの年齢(公開されてからの期間)について調査した結果が公開されています。

私たちは200万のキーワードを無作為に選んで、それぞれのトップ10検索結果に紐づくページに関するデータを取得しました。
この美しいグラフを見てください:

引用元:Googleで上位表示されるにはどれくらい時間がかかる?(Ahrefsによる研究)

上のグラフでは、Google検索結果で表示されるページの年齢と、順位の関係を棒グラフで描いています。縦軸は検索順位、横軸はページが公開されてからの日数を表しています。順位が高いページほど年齢が高いというデータになっているのがわかります。このグラフでは、ドメイン年齢ではなくページ自体の年齢を見ていますが、それでも独自ドメインで解説したばかりのサイトがGoogle検索で不利であることはわかります。

3年以上運営しているサイトが上位に表示されやすい傾向に

引用元:Googleで上位表示されるにはどれくらい時間がかかる?(Ahrefsによる研究)

上のグラフは、Googleで10位以内に表示されているページ全体の中で、各年齢のページがどれくらいあるのかを表しています。このグラフから、アクセスを集めるためにはページを公開してから3年以上かかるということがわかります。

このグラフで注意したいのは、オレンジの1 years oldというのは1歳のページを表し、公開から1年~2年経っているページを示しています。(1年以内という意味ではないので注意)

さて、次に知りたいのは、各順位における1歳未満のページの割合についてです。

引用元:Googleで上位表示されるにはどれくらい時間がかかる?(Ahrefsによる研究)

各順位でどれくらいの割合で1歳未満のページがあるのがまとめてグラフが上の画像になります。1歳未満のページが高い順位に表示されるのは数%ということになり、新規で独自ドメインを取った場合、最初のうちはほとんどアクセスが来ないのも納得のデータでしょう。

独自ドメインのブログのアクセスが伸び始めるのは半年~1年程度

ここからは私の個人的な感覚になりますが、新規のドメインで作ったブログのアクセスが伸び始めるのには、半年~1年程度かかると見ていいでしょう。運営から半年くらい経つと、ブログ開設当初の記事の検索順位が上がっていき、そこから徐々にアクセスが伸びていくことが多いです。

トレンドブログにおいてはこの限りではない

新規ドメインで作成したブログのアクセスが伸び始めるのには半年~1年程度かかると説明しましたが、中には例外もあります。特にトレンドネタ(放送中のテレビ番組や、新発売のガジェットなど、旬のネタを扱うブログ)においてはこの限りではありません。トレンドネタはドメイン年齢が若いブログでも上位に表示されやすい傾向があります。そのため運営しているブログのアクセスを伸ばす起爆剤として、いくつかトレンド記事を書いてみるのも面白いかもしれません。

まとめ

今回は、独自ドメインで作ったサイトやブログのアクセスが伸びる始めるまでにかかる期間について解説しました。だいたい半年~1年かかるため、まずはアクセスが来なくても地道に更新を続けることが大切です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました