ブログのドメインパワーを調べるには?無料でチェックする方法を解説

便利なツール、ソフト

独自ドメインで新しいブログを作ったけれど、なかなかアクセスが集まらないという方が多いのではないでしょうか?新規で取ったドメインは、ドメインパワーが低くGoogleなどの検索エンジンから評価されにくいと言われています。今回の記事では、自分の持っているドメインパワーを無料で調べる方法を解説していきます。

ドメインパワーとは?SEOにも重要!

ドメインパワーとは、サイトやブログのドメインの強さのことです。長く運営しているサイトや、アクセス数の多いサイトなどのドメインは、ドメインパワーが高い傾向にあります。一方で、新規で取得したばかりのドメインはドメインパワーが低いです。

ドメインパワーが高いと、Googleなどの検索エンジンからの評価が高くなるため、検索順位も上位になりやすいです。

Ubersuggestでドメインパワーを無料で調査

MOZ以外でドメインパワーをチェックできるツール

ドメインパワーをチェックするには、MOZという有料ツールを使う方法が有名ですが、今回はMOZ以外のツールでドメインパワーを調べる方法を紹介します。

今回紹介する方法はUbersuggestというツールを使います。まずhttps://neilpatel.com/jp/ubersuggest/にアクセスし、入力フォームに調べたいドメインを入力します。「検索」ボタンをクリックすればドメインのパワーを調べることができます。

ドメインパワーは0~100までの数値で表され、大きいほど評価が高いことになります。

Ubersuggest
Ubersuggest

有名サイトのドメインパワーは?

Ubersuggestを使って有名なサイトのドメインパワーを調べてみました。まずはウィキペディアのドメインパワーを調べてみます。ウィキペディアはGoogle検索でも上位に表示されやすいため、ドメインパワーも高いことが予想されますが、Ubersuggestで調べてみると案の定ドメインパワーは最高評価の100でした。

ウィキペディアのドメインパワー
ウィキペディアのドメインパワー

また、無料ブログサービスのはてなブログのドメインパワーも調べてみます。ブログを運営している方は、このはてなブログで作成されたブログがライバルサイトになることが多いのではないでしょうか?そんなはてなブログのドメインパワーは95もあり、かなり高いことがわかりました。

はてなブログのドメインパワー
はてなブログのドメインパワー

ドメインパワーを上げるには?

ブログの記事数を増やす

ブログのドメインパワーを上げるには、なんといっても記事を増やすことが大切です。ただし、質の悪い記事を量産しても逆効果なので、地道に良いコンテンツを増やしていきましょう。

被リンクを増やす

ブログの被リンクを増やすのも効果的です。ただし被リンクの数は自分ではコントロールできないため、誰かが自分のブログを紹介してくれるのを気長に待つしかないでしょう。自演サイトなどで被リンクを増やすのはSEO的に逆効果なので注意しましょう。

記事の質を高める

コンテンツの質を高めていくのも効果的です。昔に書いたページも定期的にメンテナンスするのが良いでしょう。

まとめ

今回はUbersuggestでドメインパワーを調べる方法を解説しました。是非自身のサイトのドメインパワーをチェックしてみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました