【Cocoon】Googleサーチコンソールの初期設定の方法

便利なツール、ソフト

今回の記事では、WordPressの人気無料テーマ、CocoonでのGoogleサーチコンソールの設定方法を解説していきます。Cocoonでは、簡単に設定できる機能がついているので、初心者の方でも安心です。

まずはGoogle Search Console(グーグルサーチコンソール)に登録しよう

まずはサーチコンソールに登録する必要があります。登録方法は以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてみてください。

Cocoonでサーチコンソールの設定を行う

すでにサイトの所有権を確認している場合は設定不要

今回紹介する設定は、サーチコンソールでのサイトの所有権の確認の方法になります。すでに所有権の確認が終わってサーチコンソールを使用できているという方は今回の設定は不要となります。

サイト認証IDをひかえる

サーチコンソールへの登録が終わると、サイト所有権の確認画面へ進みます。ここで「別の方法」→「HTMLタグ」と進むとコードが表示されます。このコード内に、content=”○○○”と書いてある部分がありますが、この○○○のところがサイト認証IDとなりますので、ひかえておきましょう。

サイト認証IDをひかえておく
サイト認証IDをひかえておく

Cocoon設定からIDの入力を行う

次に、自分のブログのダッシュボードにアクセスし、「Cocoon設定」へ進み「アクセス解析・認証」のタブを開きます。

アクセス解析・認証タブへ
アクセス解析・認証タブへ

下にスクロールすると、サーチコンソールのサイト認証IDを入力するフォームがあるので、ここに先ほど控えておいたサイト認証IDを入力します。

サイト認証IDを入力
サイト認証IDを入力

最後に設定を更新すれば設定完了です。

設定を更新
設定を更新

まとめ

今回はワードプレスのテーマ、Cocoonでのサーチコンソールの設定方法を解説しました。かなり簡単に設定できることがお分かりいただけたと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました